花凛堂認定 漢方レッスン①~⑤

花凛堂認定 漢方レッスン

漢方レッスンとは?

漢方についてもっと知りたい!そんな方へお勧めのレッスン。5つの段階で、少しずつ詳しく学んでいきます。

漢方の基礎を身につけることで、よりご自身やご家族・お客様の体調にあった漢方茶をブレンドすることができるようになります。

初心者の方は、プチレッスン⇒漢方レッスン①~⑤の順番での受講がお勧めです。
単発での受講も可能ですので、ご自身のスキルに応じてご受講ください。

プチレッスン・漢方レッスン①~⑤全て受講されますと、花凛堂漢方ブレンダー協会より『漢方レッスン修了書』が発行されます。

※漢方茶ブレンダーの資格取得講座ではありません。

 

=こんな方におすすめ=

◎プチレッスンを受講して、もっと漢方について知りたくなった方
◎出来るだけ薬に頼らず、健康に過ごしたい方
◎漢方茶ブレンダー認定講座受講中で、もっと理解を深めたい方
◎自分や家族の身体の事、身体とココロの関係、もっと知りたい方
◎サロンのお客様に、オリジナルの漢方茶を提供したい方

= 受講料 =
漢方レッスン1~5
各4,000円(税込)

漢方茶のお土産つき
約1.5時間

 

= 場所 =
福岡市早良区賀茂
(詳細はご予約時にお伝えします)
七隈線賀茂駅より徒歩8分

駐車場1台

レッスン詳細

レッスン① 『五行説と五臓』のこと

漢方を知るためには欠かせない陰陽五行説。
その中の、五行説(五行の関係や五臓のはたらき)について、プチレッスンで学んだ気血水との関係性をからめながらお話します。

レッスン② 『中医診断法』のこと

中医学の診断方法の基本についてお話します。中医学では、沢山の情報から体質を診断します。その基本となる診断方法のこと、診断方法のながれについて学びましょう。実際に、ご自身の顔色や舌・便や生理の状態を観察し、今のお身体の状態をチェックします。

※このレッスンは、病気の発見を目的としたものではありません。ご自身のお身体の状態を観察し、今の体調にあった漢方茶をブレンドするためのレッスンです。

レッスン③ 『養生法・薬膳の基本』のこと

季節に応じた養生法、感情と身体の関係、そして薬膳の基本についてお話します。漢方茶と養生・薬膳を組み合わせることで、不調の改善を目指しましょう。

レッスン④ 『臓腑弁証(肝・心)』のこと

より正確な体質診断を行うためのレッスンです。レッスン①で学んだ五臓のうち、【肝・心】について、より細かい弁証(実虚の判断など)を学びます。

レッスン⑤ 『臓腑弁証(脾・肺・腎)』のこと

レッスン④に引き続き、五臓のより細かい弁証を学びます。今回は、【脾・肺・腎】についてお話します。

プチレッスンからレッスン⑤まで、全てを受講された方には、花凛堂より〈修了書〉が発行されます。

 

1度のレッスンで全てが身につくわけではありません。はじめはよく理解できないことも、ご自身のことに今までよりも意識を向けたり、観察したり、生活で実践することで段々となじんでくる…それが漢方だと思います。

学んだことを生活に活かし、皆様自身で日々をより心地よいものへと変えていただけるようサポートさせていただきます。


日程は、ご都合を伺いながら決定いたします。お気軽にお問合せください。