はじめに

たゆたうの想い

たゆたうは、リラクゼーションとセルフメンテナンス力をつけるためのサロンです。

プロフィールある通り、私は息子のアトピーと私自身の髪の毛の脱毛をきっかけに、食生活や考え方を見直すことで、抱えていた不調が改善されるという経験をしました。

身体はこんなにも変わるという経験

 

それからもう一つ、たゆたうがセルフケアの大切さをお伝えする理由があります。それは、身近な人の死です。病気がわかって3か月でした。異変にも気づかなかったし、病気がわかっても何もできませんでした。

 

人にはいつか死が訪れますし、

不慮の事故で、突然大切な人を亡くすこともあるかもしれない

自分自身が、病気や事故で突然動けなくなるかもしれない

長い長い介護で、お互いに苦しい想いをすることがあるかもしれない

苦しさにココロが折れてしまうこともあるかもしれない



どうしようもないこともあるのだけど、でも、やっぱり知っておいた方が良いと思うんです。

身体の事、ココロと身体の関係、自分の身体の状態。自分の身体やココロとの付き合い方。

頑張るという事。力を抜くという事。情報に流されず、自分で判断し決めることが出来る力。

 

生きることは大変なことも沢山あるのだけど、何が起きるかわからないのだけど、生ききれるように。

 

自分を大切にする、自分の気持ちを大切にするというのは、自分の好きに生きる・自分の食べたいものを食べる・自分の言いたいことを言う事とは違うと思います。

もっともっと根っこの部分を大切にすることだと思っています。

 

10年前の私がそのままの生活を送っていたら、より多くの不調を抱え体質や年齢のせいにして過ごしていたでしょう。薬も増えていたかもしれません。多分、全く別の生き方をしていたと思います。

 

少しづつのメンテナンスで、必ず身体は変化します。

『トライ&エラー』

上手くいかなくても続けることで必ず変化します。

今は元気な方も、病気ではないけれど不調を抱えている方も

始めてみませんか?